縁結びブログ

2022,04

【婚活お見合い】スタートからゴールまでの道のり②

調布駅前1分の結婚相談所ブライダルフューチャーパートナーズ】の柳です。
前回よりアラサー女子の婚活スタートからゴールまでの内容を仲人目線からつづっております。
.
プロフィール文章作成にあたり、面談で色々引き出しながらお話をしますが
再度、新規会員に下記のメールで面談時の重複にもなる質問をさせていただいています。
(敢えて、メールの返信を打つことで本人の振り返りと整理、気付きに繋がる)
返信内容を基にこちらで面談時の会話を織り交ぜて本人像のイメージがしやすいように
本人の気持ちを伝えながらも「他者にどう見てもらいたいか」
考えながら自己PR文章とアドバイザーからのPR文章を作成していきます。
.
*** 私がメールで流す質問内容 ***
◎婚活を始めた理由(友人が皆結婚して幸せそうだったので自分も~とか)
◎人から自分はどう評されているか(周りからは明るい、優しいと言われます~とか)
◎仕事に対する姿勢や心掛けている事
◎休日の過ごし方
◎自分の好きな事(趣味など)
◎自分の得意な事(好きな事と重複でも)
◎どんな時に幸せと感じるか
◎どんな結婚生活をイメージしているか、どんな家庭を築きたいか
***
そして、必ず質問するのは
「お相手が出来ましたら、何をしてあげたいですか?」
これは<相手に求めるだけの一方通行的な考え方じゃないよね?>の確認の質問です。
.
今回の新規会員女性は職種が女医…。
私は視聴したことないのだけど、一般的なイメージって
ドラマ「ドクターX」の米倉涼子さん演じる大門未知子先生みたいな??
「私、失敗しないので」みたいな?? ※彼女は外科ではありません
敷居は高めな強気で派手な印象だったりするのかしら??
人命を救う尊い仕事でしかも高収入、ステータス性は抜群な印象はありますね。
ですが、実際の彼女は派手さは微塵もなく、地味ではないけれど控え目で大人しそうな印象。
.
田舎県でも婚活を頑張り、既に辛酸をなめている彼女は
「医師としての前にまずはひとりの女性として自分を見てくれる人」が絶対条件でした。
「私、失敗したくない…」な彼女のプロフ文章は自然体で親しみやすさを前面に出し
努力家でしたがストイックな印象は与えず、そして料理アピールも入れませんでした。
.
さて、いよいよシステムデビュー…。
今回の彼女に限らず、全新規会員に対してのお話ですが
当初からご本人のお相手への希望を何度も確認しております。
あまりにも基準から外れた寝言理想にはお話(説得)をしてみますが
お申込みする相手に対しては最初は口うるさくアドバイスをしません。
何万もの会員がいるシステム…会ってみたいと思う人は大勢出てきます。
様子を見つつ、アドバイスが必要になるタイミングを待ちます。
.
「高望みダメ、絶対。」と昔からの標語的なものがありますが、始めて見なければ何が高望みなのか分からないものです。
私もお見合い婚活経験者ですが、自分の戦える土俵はどこなのか察するまで少々手間取りました。
理想と高望みの違いに気付く事、求める相手に似合う自分であるか俯瞰してみる事…
更に、自分は結婚生活に何を求めているのか?を再度確認する事。(因みに私は安らぎでした)
.
お見合い婚活は<バランスありきの婚活>で、確実で結婚への最短距離は
<自分と同じ土俵にいる人から探す>なのだと骨身にしみて理解したのは自分が仲人になってからです。
「居心地が良くって、楽なんです」って成婚決退会した会員は男女共ほぼ100%言いますが
結局「自分らしくいられる相手」がベストなんですよねぇ。皆様お似合いカップルで幸せそう。
そんなお相手はどこにいるか…探す旅の始まりです。

mv-5

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚にお悩みの方はブライダルフューチャーパートナーズへ
http://bridal-fp.com/
・住所:東京都調布市布田1-43-2 グレースメゾン谷中N棟402
・TEL:042-426-7351
パソコン操作やipadでお悩みの方は調布駅前パソコン教室へ http://www.chofu-pc.com
よさこい踊りに興味がある方は 調布よさこい組舞夢 へ  https://www.facebook.com/yosakoimaimu/
占いに興味のある方は 開運鑑定所占いの館カネリオンへ http://kanerion.com/index.html
不在時等の転送先はすべて 代表 多田となっております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カテゴリー