縁結びブログ

2020,11

婚活スタートの適齢期②

【調布駅前1分の結婚相談所ブライダルフューチャーパートナーズ】の柳です。
本日は代表の多田に代わってこちらに書かせていただきます。
.
婚活を始める適齢期はいつ??
婚活を始めるキッカケは??

.
って、よく聞くし目にしますが
それは人それぞれですよね、ハッキリ言って
適齢期もキッカケも「後になって遅すぎたと後悔しないタイミング」であれば良いのでは?
そのタイミングも人それぞれ~にお付き合いください。
「結婚はしたいと思っています」と老若男女問わず耳にしますが~
.
まず、20代半ばまで交際経験が無い人に思うのは…
フリフラれを沢山経験して現実的にタフなメンタルを作って行けば良いかと
若いうちに具体的で現実的で堅実な出会いの場に行くべし
何もしないまま年齢を重ねるごとに憶病になり、な・の・に、理想が三次元では難しいレベルになります
「〇〇推し!」も楽しいとは思いますが、その勢いで三十路に行くのはなんか違う気がする
だって、その推しとは結婚できないもん
.
30歳を過ぎて「子供が欲しい」と願いながらも相手がいない人
これは女性に限らず男性もです
どんなに生命力にあふれた種を植えても、枯れた大地では発芽率は低く
逆にどんなに豊潤な大地でも、萎びれた種を蒔いても発芽率は低いでしょう
もし、子供ありきの人生設計を描かれているのでしたら
一日でも肉体が若いうちに出会いの行動を起こすべきだと思います
「オンギャー」と産声を聞いてハッピーエンドではありません
今は40代女性の出産率は上がってきているとの事ですが
それは医療の進化の恩恵であり、出産の肉体適齢期自体は今も昔も変わらずですし
子育て経験のある先人は口を揃えて言います
「子供が産めればそれでいいと思ってるみたいだけど、その先がきついのに分かってるのかしら?
若いうちだから体力があって出来ること、頑張れることって沢山あるのにね?」
.
さて、更にもう一つ
私自身が結婚をして強く刻まれた思いですが
『親が元気でいる間に自分の家族を作るべき』
.
ウチ夫婦が結婚して翌春に夫の父が逝去しました
更に3年後、夫の母が急死
母親の急死にショックと悲しみに萎んだ背中を見ながら
「あぁ、この人、私と結婚しておいて良かったよなぁ」と不意に思いました
私が〈良き妻〉っていう意味ではなく、結婚して自分の家族を築いていたので
悲しみも寂しさも強かっただろうけど、私という家族の存在があってよかったなと
.
そして、つい最近というか、現在進行形なんですが
私の父が倒れ、入院しました
今はコロナ感染予防でお見舞いにも行けず
医師からの説明も付き添って直接聞きたかったのですがそれも叶わず
母親からその知らせを受けた時
.
そのショックで数分後にお腹を壊しました
.
夫が ←ガラスのハート&お腹の持ち主
.
自分の親の事のようにショックを受け心配する夫を横目に
全身がザワザワして足元が崩れるような感覚に襲われ
変な話ですが、そんな感覚に襲われてる自分に驚きました
私は親の脛を齧り尽くした娘ですが
「パパママLOVE♡」ってタイプではありません
こんな自分でも、こんなに動揺するものなんだ…!
.
「自分の親をなくすって事はとても悲しくて辛い事なんだよ…」
とシミジミと夫は語りますが、その時、自分の家族を持っているか持っていないかでは
孤独感が違うと思うのですよ
.
数年前、新規入会で面談にいらっしゃったお母様とお嬢さんの話
お母様は余命3カ月と宣告を受けていて
自分が生きているうちに、娘の結婚を決めたいとの希望でした
入会をご希望でしたが、「その願いを叶える自信がない」とお話しさせていただきました
お嬢さんのメンタルがとても婚活に耐えられるものではないと判断できるものだったから
.
もうひとつ
認知症が始まったお母様と二人暮らしの女性
「結婚して幸せになりなさい」と母親に勧められて結婚相談所に入ろうと面談にいらっしゃいました
そのまま入会を希望されて、契約の締結日、写真撮影の日取りまで面談の日に決まりましたが
その夜、お母様が発作を起こされて暴れられたそう
頭では娘を嫁に出して幸せに暮らしてもらいたいと願いながらも
家に一人で残される不安が強かったのでしょう
翌日、電話口での細く静かな語り口で入会を辞退すること
昨夜の出来事と、これからの自分の覚悟とこちらへのお詫びの言葉を今でも覚えています
.
結婚って何のためにするのだろう?
私も若い頃はよく考えていましたし、今も考える事は多いです
難しく考えると難しいですね
20201103

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚にお悩みの方はブライダルフューチャーパートナーズへ
http://bridal-fp.com/
・住所:東京都調布市布田1-43-2 グレースメゾン谷中N棟402
・TEL:042-426-7351
パソコン操作やipadでお悩みの方は調布駅前パソコン教室へ http://www.chofu-pc.com
よさこい踊りに興味がある方は 調布よさこい組舞夢 へ  https://www.facebook.com/yosakoimaimu/
占いに興味のある方は 開運鑑定所占いの館カネリオンへ http://kanerion.com/index.html
不在時等の転送先はすべて 代表 多田となっております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カテゴリー