縁結びブログ

2020,09

【お見合い婚活】交際終了のリアル①

【調布駅前1分の結婚相談所ブライダルフューチャーパートナーズ】の柳です。

本日は代表の多田に代わってこちらに書かせていただきます。
今回は出会いがあれば別れもあるある…で「お支払い問題は思いやり問題」にお付き合いください。
.
~登場人物のご紹介~
◎太郎さん=当相談所の男性会員
(口数が少ないホンワカ顔、優しく穏やかで、頑固な部分も少々、物事に動じない、辛抱強そうな人…って認識)
◎花子さん=太郎氏の交際相手(他相談所の女性会員)
.
花子さんの仲人先生からのシステム連絡に息を飲むある昼下がり
「オタクの太郎さん、ウチの花子が先日誕生日だったのに何もお祝いがなかったと嘆いとるよ。
ど~いうことでしょう?
それと、そろそろ真剣交際を打診してもらいたいのだけど~?」←勿論、こんな砕けた書き方ではないですよ☆
.
「アラッ、大変!」と慌てて太郎氏を呼び出して面談。
システム内の連絡ツールでは近況確認を怠ることなくしていたのだが「毎週お会いしています」との返事に勝手に安心しきっていた。
.
通常モードのオットリ雰囲気で椅子に掛ける太郎氏に
手ぐすねを引きながら今の交際状況を細かく細か~く確認する。
.
いつも花子さんが行きたいお店を指定し、自分が予約を入れている。
料理のとりわけも全て自分が花子さんにしている。
会計はいつも自分が全額支払っている。
花子さんは毎度財布さえ出さない。
誕生日近日に行きたいと言っていた劇場のチケットを手配(まぁまぁ高額)そして食事をしたが、勿論すべて自分の支払いだった。
(更にプレゼントを求められてるとは思わなかった)
自分は口数が少ないので花子さんの話にウンウンと頷いていれば良いので最初は楽だと思ってはいたのだけど
話の内容がほぼ花子さんの仕事やプライベートの愚痴ばかりでだんだん疲れてきた…。
.
いつもと変わらないオットリな語り口ではあったけど、まるで熱量を感じず…むしろ冷え冷えとしたものを感じる…
太郎氏)「…彼女から人に対して思いやりとか、人を喜ばせようって気持ちが全く感じないです…」
    私)「(´・ω・)…(あ~、コリャ ダメだわ)…どうする? 先方は真剣交際も視野に入れているみたいだけど?」
太郎氏)「すいません、交際終了でお願いします」
.
   ~はい、約2カ月の交際終了~
.
【婚活の支払い問題】って語りつくされている感ありありですが
考え方は個人によって違うし、世代でも地域でも大きく違ってくるのですがね。
(太郎氏と花子さん両者40代の東京在住&ついでに太郎氏は他の方と成婚退会済み)
支払い問題って、結局はお金の話ではなくて相手に対しての思いやりの話だと思う。
どこかで「女性は男性に払わせたいと思わせるように女性らしさを演出してみて♡」的な
ブログだったか書籍だったか忘れたけど読んだことありますが
婚活をやっていた頃の自分は
「キャバ嬢でもねぇ~し!頑張って〈おごりチャレンジ〉するくらいなら一人で自腹で食べたほうが気楽だし!!!」
と、腹の底から思っていて、現在もこの考え方は変わらない。
.
…私個人の長い振り返りになってしまいそうなので、話を戻します。
.
当相談所で成婚された女性会員はだいたい割り勘か、3~4割程度の支払い負担をしていたようです。
たまたま当相談所は同世代の成婚が多いので、歳の差があったら違うかもしれませんが。
もしくは全額支払いをされる方との交際に対して先方に対して好意の濃度関係なく
「お相手様が毎回支払いをされて、自分の分をお出ししても固辞されてしまう。負担になってないか不安です。」
「いつもお支払い頂いてますのでお礼を用意したいのですが、どんなものが良いのでしょうか?」
…との相談をしてきました。 相談の必要もなく、毎回手土産(デパ地下のお菓子とか)を持参されていた会員もいましたね。
.
この気遣いが女性らしさであり、思いやりと言うのだろうなぁと。
.
婚活はファンタジーでもメルヘンでもなく、必死の笑顔を保ちつつ、頭と心は大忙しで動き続け
疲弊して泥沼に落ちていくような感覚を味わうこともきっとあるかと思います。
でも、それはあなただけではない。8割がたの男女が経験する疲労の沼はありますよ。
早くその沼を抜けるために、その沼を軽やかに泳ぎ切るためのアドバイスは出来ますので
ご遠慮なくご連絡ください。

.

top_main

.

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚にお悩みの方はブライダルフューチャーパートナーズへ
http://bridal-fp.com/
・住所:東京都調布市布田1-43-2 グレースメゾン谷中N棟402
・TEL:042-426-7351
パソコン操作やipadでお悩みの方は調布駅前パソコン教室へ http://www.chofu-pc.com
よさこい踊りに興味がある方は 調布よさこい組舞夢 へ  https://www.facebook.com/yosakoimaimu/
占いに興味のある方は 開運鑑定所占いの館カネリオンへ http://kanerion.com/index.html
不在時等の転送先はすべて 代表 多田となっております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カテゴリー