縁結びブログ

2020,07

切っても切れない関係なのか?~年収と婚活~

dig

*毎年、最寄り駅の改札口の上に巣を作る燕ファミリー*

前回の記事に載せた燕の写真は7/5のもので、今回載せているのは10日後の7/15に撮影したものです。
たった10日の間にこんなにも成長するのですね~。そして本日(7/19)既に巣立ってました。
子供のころから燕の巣を観察するのが好きで、よく見上げていますが
30代後半(絶賛婚活中・彼氏ナシ)にポツリと
「なんで私にはこんなシンプルなことが出来ないのかしら?」
と思ったことがあります。
パートナーを見つけて巣を作り、産卵して温め、ヒナが生まれたらひたすらパートナーとご飯を運び食べさせ、
飛び方の練習、餌をとることを教えて巣立ちさせる。
超ザックリだけど、人間も大まかな『家族』の流れは同じだよなと。

あ、私は39歳まで巣立てなかったんですがね。

.

【調布駅前1分の結婚相談所ブライダルフューチャーパートナーズ】の柳です。
本日は現仲人としての呟きにお付き合いください。

.

「最近の男は40、50(歳)になっても手取り月30万位しか貰えないらしいな?」
↑のセリフ、私の父のものです。
.
はぁ~?? 何言っちゃってんの??
手取りで30万なんて、正社員で働いてる人でも貰えない人も多いし!!
さすが、団塊世代、戦後の右肩上がりの日本経済を担った世代ですなぁ~
年金もちゃ~んと貰えてますしなぁ~ 羨ましいねぇ~
.
…と言いたかったけど、言葉を前歯の裏で止めました。
.
私は団塊ジュニア世代の40代後半ですが団塊世代の結婚観は
「男は外で働き、女性は家庭を守る」ってのが、まだほのかに固定観念でありました。(特に私の父は九州男児の長男)
そんな親に育てられた私は、一馬力で家庭を回せる稼ぎを男性にに求めるのも違和感なしで
更に「しっかり真面目に働いていればある程度の年齢で皆、年収1千万円位は貰える」と思っていたのですね~。
なんて純粋で無知だった自分を眩しく思い返しながらも、過去の自分ぶん殴りたい。
.
女性が男性に求める年収は口を揃えて「(本音は600万~だけど控えめに)500万~で」と言われますが
実際独身男性の年収は幾らか【婚活 男性 年収】でググれば現実がザワザワと出てくるし
結婚相談所(業者)として研修も受け正確な世間の数字も教わりますが、まぁ、ザワザワしましたよ。
お見合い市場がどうこうではなく、社会が不景気なんだと実感します。
本人のやる気、能力、労力がそのまま年収に反映されるとは限らない社会を今、生きているのだなと。
勿論、ハイスペックと言われる人種もちゃんと存在するのは間違いないのですが
割合で考えると「ガリガリ君の当たり」よりずっと少ないです。そして、それに群がる競争率の高さときたら…。
.
現在の科学では出産は女性にしか出来ないし、体力は(基本)男性の方があるので稼ぎの主力を頼るのは自然かと思いますが
【専業主婦】は死語になりつつあります。
.
今は女性も働くのが当然…とまでは行かなくても仕事を持っている女性が圧倒的に多いのだから
自分の年収と足して幾らであれば、これくらいの生活が出来る…と冷静に計算が出来れば出会いの幅は広がり、成婚までの距離はぐっと縮まると思いますよ。
まず、年収がその人すべてのバロメーターではないことを知ること。
.
更に「年収」にこだわる割にはそれだけでは不満で交際が進まず(&進めず)
ただトシを重ねていく人は沢山いますのでご注意ください。←ここら辺が呟きです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚にお悩みの方はブライダルフューチャーパートナーズへ
http://bridal-fp.com/
・住所:東京都調布市布田1-43-2 グレースメゾン谷中S棟301
・TEL:042-426-7351
パソコン操作やipadでお悩みの方は調布駅前パソコン教室へ http://www.chofu-pc.com
よさこい踊りに興味がある方は 調布よさこい組舞夢 へ  https://www.facebook.com/yosakoimaimu/
占いに興味のある方は 開運鑑定所占いの館カネリオンへ http://kanerion.com/index.html
不在時等の転送先はすべて 代表 多田となっております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カテゴリー